長年愛用していたサナの日焼け止め「なめらか本舗 ハリつや朝の美容乳液」が廃版となってしまい、代替品候補の一つとしてイグニスの「フェイス&ボディ パラソル UV」をチェックしました。
日焼け止め効果はサナがSPF50+/PA+++であるのに対し、イグニスの方はSPF30/PA++と大きな差がありましたが、基本的な使い方は朝の洗顔・スキンケア後に使い、外出前には別の外歩き用の日焼け止めを使うというスタイルなので、もともとSPF50+/PA+++ほど強力な紫外線カット効果は必要ありません。
スキンケアの仕上げとして乳液の様にサナの製品を使用していた事から、新たな日焼け止めに求める条件は、乳液の様に使用できてしっかりと保湿・保護をしてくれて、後から使う化粧下地やファンデーションの邪魔をしないという2点に絞られます。
イグニスの製品は、この2つの条件を見事にクリアしています。
カウンターに赴き実際にテスターを試しましたが、ほぼ普通のユルい乳液と変わらないテクスチャーで、やや多めに手の甲に取ったにもかかわらず、スッと素早く馴染み、馴染んだ後の肌はしっとりスベスベの肌触りになりました。
BAさんに確認したところ、スキンケアの仕上げとしてプラスワンという使い方もできる一方で、化粧水後に塗布する乳液としても使用できる物であると説明を受けました。
この点は、ほぼ理想的でした。
これは即購入すべきかと思いましたが、やや不安な点が一つありました。
イグニスのシリーズはハーブを使用した香りが特徴の一つとなっていて、当然イグニスのこの日焼け止めもハーブのスッキリとした香りが感じられました。
しかし、その香りがやや強いのです。
試した時は良い香りと感じましたが、香りというのは体調等によってそれまで良いと感じていても急に気持ち悪く感じてしまったりするものです。
私は特に香りに敏感なので、その点がとても気になりました。
また、自分が実際に使用している化粧下地やファンデーションとの相性も確認しておきたかったので、テスターを2回分頂いてその場は帰宅しました。
しかし、帰宅途中も強く香ってくるハーブの香りにだんだん気持ち悪くなってしまいました。
とても良い製品だとは思いますが、香りに敏感な方には向かない商品だと思いました。